産後の骨盤矯正はなぜ行わないといけないの?

皆さんはなぜ産後に骨盤矯正をしないといけないかご存じですか?

骨盤矯正を行うタイミングも知っていますか?今回はそちらについてお話しします。

 

産後の骨盤矯正はいつから?

骨盤矯正は体調が安定してくる産後の1〜2ヶ月後を目安に始めると良いと言われています。

一方で産褥期(さんじょくき)と言われる身体が妊娠前の状態に戻るまでの期間(一般的に1ヶ月〜1ヶ月半まで)は安静に過ごさないといけません。

しかし、産後のお身体の状態は人それぞれなので自分の身体の状態から、通院されるかどうか判断する必要があります。

なお、産後の2~6ヶ月目辺りは、ホルモンバランスなどによって骨盤が柔らかくなりやすい傾向にあります。この時期に骨盤矯正を行うと産後の歪んだ骨盤が正しい状態に戻りやすいです。

気をつけていただきたいのは帝王切開をされた方は、医師の診断を仰ぐ必要があります

傷口がしっかり塞がらないと、また傷口が開いてしまうことが起こってしまうことがあります。なので帝王切開をした病院で医師に確認してから骨盤矯正を始めましょう。

 

産後の骨盤矯正を行うことでどんな悩みが解消されるか

産後の骨盤矯正を受けるとどんな悩みが解消するのかご案内します。

1.ぽっこりお腹、お尻のたるみ

骨盤が開いてしまうと、内臓が垂れ下がってきてぽっこりとしたお腹になってしまいます。また、妊娠中に正しい姿勢を維持できずにいると、筋肉も低下してしまい、お尻もたるんできます。骨盤と内臓を正しい位置に戻し、骨盤底部の筋肉を強化してお尻を支えられるようにすることで、スタイルアップが見込めます。

 

2.尿漏れ

妊娠や出産が原因で、骨盤の底にある筋肉が弱まってしまうことがあります。尿や便、経血をコントロールしている骨盤底部の筋肉を鍛えることで、尿もれの改善が期待できます。

 

3.腰痛

妊娠中の重たいお腹を支えるために反り腰になっていたり、産後に赤ちゃんを抱っこして下半身に負荷が掛かったりすると、腰痛を引き起こすことがあります。骨盤のズレを治しつつ、姿勢が乱れたまま固まってしまった筋肉をほぐすことで、腰痛の緩和へ働きかけます。

 

当院が産後の方へ行っていること

当院ではまず初めにしっかりと患者様のお身体、現在の状態をしっかりカウンセリングを行っていきます。その患者様が何に悩まれているのかを確認させていただいています。

カウンセリングを行った後に骨盤矯正を行っていきます。それに加えて現在、お身体で悩まれている症状の改善も行っています。

当院では妊娠で弱ってしまった筋肉(インナーマッスル)を再教育を行うためにJOYトレを行い鍛えていきます。こちらを行うことで尿漏れの改善や腰痛、お腹の引き締め効果にとても有効的です。

 

産後で悩まれている方はぜひお越しください。