ご自身の姿勢気になっていませんか?

周りから姿勢が猫背になっている、自分で鏡を見てみて姿勢が気になる。こんなこと思ったことありませんか?

今回は猫背矯正についてお話しします。

猫背について

猫背は、背骨が内側に丸く反るような現象です。

背骨は頚椎、胸椎、腰椎、仙骨の4つに分類され、各部分ごとに生理的な弯曲を描いています。

生理的弯曲は頚椎は前方へ、胸椎は後方へはみ出るように描き、腰椎は前方に描いています。

背骨全体を側面から見ると『S字』カーブを描いているように見えます。これらの弯曲は、直立した状態における人体にかかる重力を分散させる役割を果たしています。

 

猫背は胸椎の弯曲が本来の生理的弯曲よりも大きく曲がったもので、頭部が背骨より前に突き出した状態です。

 

猫背による弊害

身体は不自然な弯曲を描いた背骨で姿勢を維持しようとします。

猫背の場合は突き出した頭を安定させるため、普段から「僧帽筋」や「脊柱起立筋群」に負荷がかけられます。その結果、筋肉痛肩こりなど様々な症状を引き起こし、ひどい場合だと頭痛などの症状も引き起こします。

また、猫背は運動効果が低下するために疲れやすく、慢性的な倦怠感の原因にもなります。

 

市政の見栄も悪くなるため、猫背のまま座った姿勢になると下腹が段を刻んでしまうなど、女性の多くが悩まされています。

 

猫背のチェックポイント

なかなかご自身が猫背だと自覚がない人も多いです。下に書いてあることが当てはまる場合はご注意ください

□普段通り立ってみて、自分の鼻の位置が胸より前に出ている

□正座、あぐらを書くことが多い

□下腹が出ている

□肩こりになりやすい

□腰痛がある

□普段、運動はほとんどしない

□太りやすい体質、または全く太れない体質

□机に向かうことが多い

壁にかかと、お尻、肩甲骨、後頭部をつけて立ってみてください

□あごが上がってしまい上を向いてしまう

□後頭部が壁につかない

□腰が痛い

□ふくらはぎが張る

□身体が前に倒れそうになる

□この姿勢ができない

 

当院が猫背の患者様に行っていること

まず初めに患者様が猫背でどんなお身体で悩まれているのかのカウンセリングを行っていきます。

猫背と言っても原因が骨盤からきている場合もございます。その場合は、骨盤矯正を行っていきます。

骨盤の動きがしっかりと出てきましたら猫背矯正を行い上半身を徹底的に改善していきます。

お身体が元に戻ってしまう原因としてはインナーマッスルが使えていないことがあります。

当院ではJOYトレを行いインナーマッスルを鍛えていき元に戻らないようにしていきます。

 

一度でも姿勢でお身体に悩みを持たれた方は是非お越しください。